戸籍・国籍届の受付

主な届出の提出期限と必要書類は、以下のとおりです。各届出に必要な法定様式は、当館窓口でお渡ししています。この他の届出につきましては、当館領事部までご照会ください。


※戸籍・国籍の届出に関するよくあるご質問;法務省ホームページ

1. 出生届

届出期限 出生の日を含めて3か月以内(出生日が、4月1日の場合、6月30日まで)。出生によって外国籍も取得する場合、届出期限内に出生届を行わなければ、日本国籍を喪失します。


必要書類



2. 婚姻届

届出期限 婚姻成立の日から3か月以内


必要書類 双方が日本人の場合



一方が外国人の場合



* 同時に本籍地を変更する場合は、上記のすべての書類がもう1通ずつ必要です。


3. 離婚届

届出期限 裁判離婚の場合は離婚確定後3か月以内


必要書類 双方が日本人の協議離婚



双方が日本人の裁判離婚



一方が外国人の裁判離婚



4. 死亡届

届出期限 死亡の事実を知った日から3か月以内


必要書類



5. 国籍選択届

届出期限 出生時自動的に外国籍を取得するなど、20歳に達するまでに重国籍となった場合は、22歳までに。婚姻などにより20歳を過ぎてから重国籍となった場合は、重国籍となった日から2年以内


必要書類



6. 国籍喪失届

届出期限 国籍喪失の事実を知った日から3か月以内


必要書類