大使からのメッセージ

 ようこそ当館のウェブサイトにお越しいただきました。
着任から8ヶ月が経過いたしました。緑が美しいこの国でブルネイの人々との交流を広めています。ブルネイの人々は大変温かく親日的であると実感しています。また、当地では寿司を始め和食の人気が高く、日本を訪れるブルネイの人々も増加しています。
 このよう中、2月11日には河野外務大臣がブルネイを訪問され、エルワン第二外務貿易大臣と日ブルネイ外相会談を行い、この会談にはハルビ第二国防大臣も同席し、大変充実した議論が行われました(当国は国王が外務大臣及び国防大臣を兼任しています。)。日ブルネイの関係を一層発展させていくため、緊密に連携することが合意されました。
 これに前後し、2月2日~4日には日本語・日本文化週間イベントを開催いたしました。開会式ではアドミナン文化・青年・スポーツ大臣に主賓として出席していただき、日本から招いた和洋折衷音楽グループの竜馬四重奏に演奏を披露していただき、多くの人々がこの音楽に深く感動いたしました。また、寿司作りデモンストレーションや日本の各種武道のデモンストレーションも行い、多くのブルネイの人々に日本文化を体験してもらうことができました。
 続いて日本映画祭を2月21日~28日に開催いたしました。最近日本で公開された映画全7本を上映し、観客から高い評価をいただきました。また、3月3日には当地の日本語学習者の多くの方々に日本語スピーチコンテストに参加していただきました。日頃の努力の成果を十分に披露され、立派な日本語のスピーチを行いました。
 大使館として今後とも文化交流に力を入れていく所存です。特に青少年やスポーツの交流に力を入れ、日本とブルネイの青少年が交流できる機会の創出に向けて努力してまいります。